人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バリケンの夫婦

千葉県のT沼に行ってきました。
とても大きな沼で、岸に沿って遊歩道があり、
ランニングや散歩、サイクリングの方々が
いっぱい行き来していました。

遊歩道に入って突然出会ったのが【バリケン】でした。
始めて見た鳥で、最初はキジかなって思う風体
バリケンの夫婦_c0352582_10263489.jpg
この子は雄のようですね。

バリケンの夫婦_c0352582_10265564.jpg
キジのように、
顔に真っ赤な皮膚が見えます。

バリケンの夫婦_c0352582_10271156.jpg
こちらは雌のようです。

バリケンの夫婦_c0352582_10271419.jpg
とても人に慣れているようで、
1m位近づいても、全く動じません。

バリケンの夫婦_c0352582_10273223.jpg
カモの仲間らしく、ちゃんと泳いでいますが、
樹上生活をするそうで、巣も樹上にあり、
翼の真ん中(翼角)に爪があるそうです。


バリケンって、食用として
日本に持ち込まれたものが
野生化した鳥で、
フランス鴨って別名も、
有るんだそうです。
なんか美味しそうですね011.gif
明日も、この沼で撮った
とっても可愛い子たちを
紹介していきま~す。
バリケンの夫婦_c0352582_22211578.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

by TREX450PRO | 2015-05-12 21:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
Commented by 闘将・N at 2015-05-13 11:20 x
TREX450PROさん、こんにちは。
あまりカメラを向けないバリケンを素敵に撮られ
ましたね。本当は、TREX450PROさんのように
撮影しないといけないのですが…やはり目がいく
のは日本の野鳥になってしまいますね。でもよく
見ると可愛い表情していますね。
Commented by TREX450PRO at 2015-05-13 15:32
闘将・Nさん こんにちは
やっぱりぃ!
バリケンを見た時に、近所を散歩している人が、「飼ってる鳥が逃げてきたんじゃないかなぁ?」とかなんとか・・
でも、私達にとっては始めて見た鳥で、「目が怖いよねっ」て言いながら撮りました。
家に帰って調べたら、「野バリケン」って野生のバリケンと、家畜が逃げて野生になった「バリケン」がいて、日本中どこにもいるんですってね!知らなかったぁ・・
そもそも名前が日本っぽくないですよね。
でも、勉強のために、これからも目の前にいる鳥は、全部取っていこうと思います(^^ゞ
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
Commented by mybokunene at 2015-05-13 22:02
TREX450PROさん こんばんは。
スンゴイ鳥を撮りましたね(笑)
私は今まで会ったことがないですよ、はじめて見ました。
Nさんの言うように、撮るべきなのでしょうが多分私は
撮影しないかな・・・
日本の野鳥じゃないし、なんていいながらコクチョウが
撮りたくて撮りたくて・・・おかしいですよね。
そういえば昼休みの散歩でウコッケイに会って、撮影し
ブログにアップしていたのを思い出しました。
良く見ると・・・やっぱり不気味(笑)
ビリケンごめん
Commented by TREX450PRO at 2015-05-14 02:15
mybokuneneさん こんばんは
バリケンはやっぱりとらないですかぁ?
言われてみれば、妻と「逃げ出した鶏を撮ってるのと同じかな?」って話してました。
でも、先日であったコジュケイも中国産の外来種らしいし、まっいいか って結論になりました(^^ゞ
これからも無節操に撮りまくりたいと思います。
いつも嬉しいコメントありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タシギ コジュケイ >>