人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオジロ・ジンバル雲台

曇りの一週間のはずが、
思わず晴天になったので、さっそく機材を準備してGO!
近所のS川へ行ってきました。

ターゲットカワセミ!
4時間近くウロウロしていました  がっ!
ブログタイトルに、カワセミ名前がないことで、お判りでしょう。
またカワセミくんには出会えませんでした・・・
山菜取りのおばさまが、S川で見たって言ってたのに・・

「今日は鳥さん達がいないから、いつものカワセミでも撮って帰りましょう」
なんて、ブログに書いている人達がおりますが、
カワセミって何処にいるんだぁ?(>_<)

でも、とっても可愛い【ホオジロ】くんに会えたもん!
ホオジロ・ジンバル雲台_c0352582_01011165.jpg
ホオジロ・ジンバル雲台_c0352582_01012854.jpg
ホオジロ・ジンバル雲台_c0352582_01013498.jpg
ホオジロ君とがあったもん!

先日は照準器の取り付けと調整をしましたので、
今度は、【ジンバル雲台】の調子を見てみました。
ジンバル雲台は、カメラの重心を回転軸より下にすることで、
重いカメラでも、小さな力でスムーズに動かすことが出来る雲台で
ホオジロ・ジンバル雲台_c0352582_01023865.jpg










非常に楽な力でカメラを、上下左右に回転でき、
回転したところで手を放しても、そのまま動かず、
姿勢を保ってくれます。
ホオジロ・ジンバル雲台_c0352582_01024487.jpg










重い望遠を、重いカメラに付けて、手持ちで振り回すのは
還暦を過ぎた、初心者カメラマンには体力的に無理なんです。
ジンバル雲台も、照準器と同じで、買ってよかった。
ホオジロ・ジンバル雲台_c0352582_22454947.gif








また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

by TREX450PRO | 2015-04-09 22:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
Commented by 闘将・N at 2015-04-10 23:20 x
TREX450PROさん、今晩は。
ホオジロの雄ですね。良い所にとまってくれましたね。
背景は川でしょうか、綺麗に撮られましたね。カワセミ
と言ったら蓮とカワセミは如何ですか、蓮の時期になり
ましたら案内しますよ。機材のシステム見させて頂きま
した。凄いです。
Commented by TREX450PRO at 2015-04-11 00:58
闘将・Nさん こんばんは
いつもコメントありがとうございます。
ホオジロの背景は芝川です。
歩いていける場所にあるので、よく行くところです。川の土手をカワセミ探してウロウロしてました。
チョウゲンボウ!とっても可愛いですね、名前は聞くのですが、まじまじと見るのは初めてでした。
やっぱり飛翔の一瞬が素晴らしいですね。
こっちに飛んできそうです。
蓮とカワセミ!ぜひお願いします!
蓮と言えば、写真を始める切っ掛けとなった、亡き義母がカメラマン全盛の時に、よく車に乗せて、古代蓮の里に行きました。
そのころは、義母の写真の気が済むまで、待っているだけでした。
ご連絡いただければ、飛んでいきます。
いろいろと教えてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ダイサギ・カワウ・TAMRON... シジュウカラ・桜と菜の花・寒の... >>