カイツブリ・カルガモ

天気予報が当たらなかったのか、
午前中から天気が良いので、
久しぶりに、K公園に行ってみました。

以前行ったときは、バズーカを持ったおじさんが
何人も徘徊していたのに、今日は何処にもいませんね。
いないわけです、S公園聞こえる鳴き声は
シジュウカラウグイスと、たまにキジ
夏鳥が来ているかなって思ったのですが・・・

常連鳥撮りさん達は、ほかのフィールド
行っているみたいですね。

写真も十数枚しか撮らず、
そろそろ帰ろうかなって思っている時に、
大きな池に見慣れないカモらしき影が・・
【カイツブリ】一羽だけで餌を探していました。
c0352582_22594709.jpg
変わった色合いなので、遠目でもわかります。

c0352582_22595319.jpg
そんなに珍しい鳥ではないらしいですが、
私達は初めての出会いでした。

c0352582_22595739.jpg
この写真はトリミングしていません。
沼の反対側を泳いでいたので、
600mmで撮っても、こんなに小さく写ってます。
最初の二枚は、こんな写真をトリミングしています。

近くを【カルガモ】が泳いでいました。
c0352582_23071547.jpg
近くを泳いでくれれば、
600mmでこんなに大きく写るんだけどなぁ!

野鳥の閑散期とはよく言ったもので、
聞こえる囀りも少ないし、
囀りが聞こえても、木々の葉が生い茂っていて、
鳴いている場所は解かるのですが、
全く姿が見えません・・・
こんな季節は、皆さん何処に
鳥撮りに行っているんでしょうね??
今年から始めた初心者は、判らないことだらけ!
試行錯誤で、趣味を楽しんでいます。
c0352582_22211578.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-05-04 22:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

スズメ・菜の花と蜂・防湿庫

今日は、カメラの保管の為に、
防湿庫を用意しようと思って、
ネットでいろいろと探したのですが、
帯に短し襷に長しで、試行錯誤した結果
ホームセンター密閉型のクリアボックスと、
防カビ防湿剤と、湿度計を買ってきました。
仔細は最後にお話しします。

今日の写真は、好きな野鳥ベスト3の中の
【スズメ】です。
c0352582_20441297.jpg
スズメは仲良しなんですよね!

c0352582_20440889.jpg
c0352582_20440596.jpg
橋脚にスズメがいっぱい集まっていました。

そろそろ【菜の花】も終わりなのかな?
【蜂】が一生懸命、を集めていました。
c0352582_20435712.jpg

冒頭で書いた【防湿庫】です。
ホームセンターで、
密閉型クリアボックス 中 ¥1,180-
密閉型クリアボックス 大 ¥1,680-
温度湿度計 1,350-
防湿シリカゲル ¥618-
防カビ防湿剤 ¥224-
を買ってきました。
これで、所有しているメインの使用機材を
概ね入れることが出来ました。
写真に写っている他に、大ボックスに、
大きな望遠ズームも入れることが出来ます。
c0352582_20434050.jpg
c0352582_20434369.jpg
c0352582_20434958.jpg

はてさて、これで防湿効果があるのか?
しばらく使ってみようと思います。
c0352582_22211578.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-05-03 21:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

コサギ

ちょいと疲れているようで、
さっきまでソファーで居眠りしちゃいました。

そんなわけで今日は簡潔に、【コサギ】です。
S川で、一生懸命に餌を探していましたよ。
c0352582_23482212.jpg
頭にポニーテールのような冠毛が出てきましたね。

c0352582_23481484.jpg
餌の探し方が、とっても優雅でした。

c0352582_23521632.jpg
c0352582_23480963.jpg
首をちじめたりのばしたりして飛ぶんですね。

さあて、また寝ます。
おやすみなさい。
明日も素敵な出会いがありますように。
c0352582_22211578.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-05-02 22:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

オオヨシキリ

カワセミ狙いでS川
目の前を左から右へ、猛スピードで飛んでいく
カワセミ確認したのですが、
現れそうな場所で、1時間以上ねばったのですが
結局現れず、また明日行くことに決め

今日は、お初の夏鳥【オオヨシキリ】をご覧くださいな・・
向こう側岸辺にとまっていた、米粒みたいな鳥を
600mmを駆使して、手元に引き寄せました。
でも、やっぱボケちゃってますよね・・
c0352582_23591104.jpg
最初は名前が判らなかったのですが、
野鳥図鑑を見ると、どうもオオヨシキリらしい

c0352582_23585790.jpg
あっちこっちで、夏鳥が見られるようになりましたね006.gif

c0352582_23584244.jpg
ギョッギョッギョッ」って、
変わった大きな鳴き声でした。

c0352582_23585176.jpg
けっこうスマートなんですよね!

今日は天気が良くて暑かったぁ!
炎天下で4時間近く歩き回ったり、
一か所でじっと待ってたりしたら、
熱中症になっちゃいますよねぇ!
これからの季節は、体力勝負かな?
c0352582_22211578.gif
また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-05-01 22:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)

アオサギ

曇りの天気予報だったのに、
朝から太陽が燦燦と輝いています。

これはじっとしていられない!
いつものようにカワセミ狙いでS川GO!074.gif
いつものようにカワセミには出会えませんでした。007.gif
しかぁ~し!
散歩をしていたおじさんに、情報をいただきました。
おじさん曰く
ここはカワセミがいっぱいいるよぉ!
俺なんか散歩していて、いつも4羽くらい見るからねぇ!

おじさ~ん、何処いらへんにいるか教えてくださいよぉ

よしよし、俺に付いてきな!

って経緯で、カワセミ君が良くいる場所を、
丁寧教えていただきました。
よ~し!次は本当にカワセミだぁ!

というわけで、今回は【アオサギ】飛翔を・・
c0352582_22132041.jpg
目の前を、を求めて川下へ。

c0352582_22133269.jpg
着水直前です。

c0352582_22134579.jpg
まるでのようですね!

「目の前を、を求めて川下へ、着水直前、鶴のよう」
おそまつ!

c0352582_22135108.jpg
青空で、を従えて。

c0352582_22135725.jpg
住まいの賃貸マンションへ帰っていきました。

「青空で、雲を従えマンションに、帰っていく鳥、いないでしょ」
(>_<)


何回もブログに書いていますが、
本当にカワセミに出会えません。
探す場所が悪いのでしょうが、
明日からは大丈夫!
だって、親切なおじさんに教えてもらったから。
実は今日も、おじさんに教えていただいている時に、
「ほらほら!飛んでる!飛んでる!」っておじさん叫ぶ!
確かに青い姿のカワセミが、目の前をヒューッと
飛んで行ったんです!
こりゃ確かにいるぜ!
明日からは、カワセミウォッチャーだぜぇ!
c0352582_22211578.gif
また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-04-30 22:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

コムクドリ・ホオジロ・ハシブトガラスの憂い顔

昨日は、東京で旧友との飲み会があったので、
帰りが午前様になってしまい、
ブログはおさぼりしちゃいました^^;
お酒は弱いのですが、飲み会の雰囲気は大好きで、
誘われると断れません・・・

飲み会明けの今日は、午後から先日のS公園
またエナガ君がいないかなぁって、甘い考えで行ったのですが、
居ましたエナガ君!でもその写真はまた後で

今日は、初めて会った【コムクドリ】
c0352582_23113034.jpg
15m以上ある高い木のてっぺんにとまって偵察中
c0352582_23113545.jpg
もう夏鳥来ているんだなぁって実感しました。

しばらく経つと、全く同じ枝
【ホオジロ】君がとまって、やっぱり偵察中
c0352582_23114427.jpg
この枝はこの公園でも一番高い木の一本で、
S公園に行くたびに、誰かがとまって偵察してます。
c0352582_23114851.jpg
たぶん、見晴らしがいいんでしょうね!

あっ!写真の中に黒いポツポツが沢山ありますが、
レンズのカビとか、塵とかじゃありませんよ。
小さな虫がたくさん飛んでいるんです。
鳥さん達もこれ狙いなのかなぁ?


この公園はカラス多いんですよね、
しかも、人に慣れていて、目の前にいて逃げません
今日も、目の前で【ハシブトガラス】
憂いのある顔で、たたずんでいました。
c0352582_23115590.jpg
なんか悲しそう・・・
c0352582_23422069.jpg
カァ~!と鳴いたところをパチリ
あらら、目がエメラルド色になっちゃいました。
これは瞬膜というらしく、第二の瞼で、
目を守っているんだそうですよ。


真冬にS公園に行ったときは、
あまり野鳥に出会えず、
この公園は家族連れが多いので
鳥くん達も近寄らないのかなぁって
思っていましたが。
暖かくなってから訪れたら、
初めて出会う鳥くん達がいっぱいいました。
やっぱり、鳥くん達んとの出会いは
縁なんですねぇ、
諦めずに通いましょっと!
c0352582_22211578.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-04-29 22:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

ツバメの追いかけっこ

今日もいい天気だったですね!
でも、鳥撮りに行く時間もなく、

一眼18mm-135mmのズームをつけて
近所を散歩してきました。

昨日は、可愛いエナガの写真を、大量投降しましたので、
今日は3枚だけ。。

散歩をしていると、頭の上
2羽の【ツバメ】追いかけっこをしていました。
c0352582_21230205.jpg
さすがにツバメは、スピードが凄いですよね。
c0352582_21231024.jpg
流線型の体、シャープな翼!
c0352582_21231467.jpg
スピードを出すために、作られた体型ですよね!

テレ端でも135mmの望遠なので
上空を飛んでいるツバメは、点のよう
でも逆に、135mmだから
フレームアウトしないで
追い続けることが出来たんだなぁ
600mmだったらあっという間に
何処に行っちゃったか
わからなくなったろうなぁ
c0352582_22211578.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-04-27 21:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

エナガ

とっても天気が良かったのですが
午前中は地元の会議で缶詰め状態

お昼を食べて、午後から近所のS公園に行ってみました。
日曜日なので、公園の中は子供連れの家族でいっぱい!

こんなに人がいたら、鳥くん達も怖がって居ないかなぁ?
って思っていたら、とっても可愛い
【エナガ】の夫婦が目の前に登場

あまりにも可愛かったので、いっぱい写真撮っちゃいました。
なので、いっぱいUPしますね。

ものすごくかわいい顔で、こっちを見ていました。
c0352582_23553932.jpg
うぅ~!可愛いでしょ!

c0352582_23560583.jpg
c0352582_23561100.jpg
じっと枝にとまって、キョロキョロ

c0352582_23562401.jpg
誰かを待っているようですね。

c0352582_23562849.jpg
お~い!

c0352582_23563726.jpg
お~~~いぃ!!

c0352582_23565876.jpg
ごめん!ごめん!
遅かったじゃない、お腹空いちゃったわよぉ

c0352582_23570579.jpg
はいどうぞ
ありがとう

c0352582_23571045.jpg
美味しいわ!
チュッ!

おかわり! 早く持ってきてね!
c0352582_23571766.jpg
ゲゲッ! 人使い荒いなぁ・・


エナガって本当に可愛いですよね!
ただ、雌の方が目の周りの羽毛が、
茶色いんですよね?
エナガではないのか?亜種なのか?
ネットで調べると、
北海道にシマエナガという
真っ白で、超可愛いいエナガがいるって!
見てみたいなぁ!
c0352582_22211578.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-04-26 22:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

ハシビロガモ・シジュウカラ

早起きして、S川カワセミに会いに行ってみたんだけど、
全く見つからないんです。

カワセミに嫌われちゃってるのかなぁ・・

やっぱり出会うのは、シジュウカラカラススズメ
居直って、【シジュウカラ】二態
c0352582_19465314.jpg
c0352582_19465762.jpg
を咥えています、お腹いっぱいになるといいね!

いつものA公園で、いつもの【ハシビロガモ】
いつも、つがいでいるのに、今日はしかいませんでした。
c0352582_19464278.jpg
旦那さんはお仕事行っちゃったのかな?
c0352582_19464788.jpg
旦那のいない間に、羽根のばしてますよぉ!

この頃は、なかなか野鳥に出会えないですねぇ
早く夏鳥がわんさか来ないかなぁ
シジュウカラもスズメも可愛くて好きなんだけどぉ、
毎回毎回、同じ鳥くん達との出会いではねぇ
もっとモチベーションを持たせてよぉ!
c0352582_22211578.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-04-25 20:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)

ノスリ

これで高原での鳥さんは、最後になるかもしれません。
高原での鳥撮りの目的の一つが、オオワシの出会いでした。

残念ながら、オオワシには出会えませんでしたが。
猛禽類【ノスリ】に出会うことが出来ました。

大きな湿原の、向こう側にそびえ立つ山に猛禽類発見!
上昇気流に乗り、弧を描いて飛んでいました。
c0352582_19012075.jpg
まだまだ腕が悪く、ボケボケの真っ黒・・
c0352582_19012416.jpg
600mmで撮ってものようでした。
(UPの写真はトリミングしてます)
c0352582_19011620.jpg
トリミングしても、何だかよく分からないなぁ。
c0352582_19012812.jpg
でも、猛禽類の飛び方って、
ゆったりと落ち着いていて
格好いいですよね!


明るい空をバックに、
茶色で暗い色の猛禽類を撮るのは
難しいですね。
いつも真っ黒になっちゃいます。
露出とか、AEBレベルとか、ISOとか
シャッタースピードの設定はもちろん
落ち着いて、AFフレームに
鳥さんを入れるのも大変なんです、初心者はっ!
よく見かける、カラスの飛翔で練習しよっと・・
(あっ!カラスはもともと真っ黒だった・・)
c0352582_22211578.gif


また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

# by TREX450PRO | 2015-04-24 21:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)