コゲラのお食事

やっと太陽が戻ってきたので、早速近くの川に、野鳥散策ウォーキングに行ってきました。

が強かったので、小さな野鳥は茂みの中に隠れて、なかなか出てきません。

そんな中、目の前でコンコンコンという音が聞こえる!

強いの中【コゲラ】が一生懸命、お食事をしていました。


コゲラのお食事



ここいら辺に、虫がいそうだな!
c0352582_20562311.jpg


うっ!いないぞ・・
c0352582_20563837.jpg


こっちかなぁ!
c0352582_20564452.jpg


いたいた^^
c0352582_20563120.jpg
やっと見つかって よかったね!



また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-03-02 23:29 | 野鳥 | Comments(0)

カワラヒワ

今日は一日中雨のようなので、

以前に撮った【カワラヒワ】をUPします。

この野鳥も遠目で見ると、スズメに見えるんですよね。

c0352582_15171272.jpg
近くで見ると、色が全く違うんですけどね!

c0352582_15263975.jpg
何か探しているのかな?

c0352582_15165659.jpg
見つからないなあ?

c0352582_20002658.jpg

エサを探してたんだね!

c0352582_15162606.jpg
仲間と一緒にご飯!

c0352582_20305684.jpg

カワラヒワの大群!
こんなにいっぱいいたんだね!

ちなみに、右上で飛んでいる子は
ちょうど羽をたたんだ所で、
空中に浮かんでいるようですね。



また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-03-01 15:33 | 野鳥 | Comments(2)

カルガモ

近くの川で【カルガモ】が泳いでたよ。

水が綺麗だったので、水面の下の足は、

必死で水をかいているのがわかりますね。

カルガモの動画


c0352582_22002569.jpg
カルガモのです。

c0352582_22003075.jpg
TVでよく見るカルガモの親子は、
雌と子供達なので、
雄はあまり見ませんかねぇ?

c0352582_22003843.jpg
こちらがですね。

紅梅の木の上にが出ていたのでパチリ。

c0352582_22001892.jpg
月に梅? 梅に月?




また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-02-28 22:13 | 野鳥 | Comments(0)

ハクセキレイに梅と月

やっと晴れたので、さっそく野鳥を観察するために、

近くの公園へウォーキングに行ってきました。

色々な野鳥に出会えましたよ!

今回は【ハクセキレイ】を!

よく見かける野鳥ですが、仕草がとっても可愛いんですよ。

c0352582_23361799.jpg
目の前にやってきて、威張ってました。

c0352582_23362679.jpg
芝生に行って、お昼のご飯を食べるようですね。

c0352582_23362129.jpg
歩き方が、おもちゃの兵隊のようで、とっても可愛かったです!


近くの公園では、紅梅白梅が綺麗に咲いていました。

c0352582_23360489.jpg
ものすごく風が強かったので、枝が揺れてあまり綺麗に撮れなかったですね



野鳥との出会いを満喫して家に帰ってきたら、
まだ明るいのに月が出ていました。
カメラを手持ちでパシャリ!

c0352582_23363046.jpg
なんとなく、ウサギがいるように見えるかな?



また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-02-28 00:07 | 野鳥 | Comments(0)

ツグミ

今日は一日雨みたいなので、以前撮った写真で・・・

公園でお昼ご飯を食べていると、

【ツグミ】ご飯の真っ最中!

c0352582_16280378.jpg
お腹空いたなぁ!


c0352582_16281151.jpg
虫いないかなぁ!


c0352582_16281573.jpg
あっ!見つけた!


ちなみに私たちのお昼ご飯は、いつもこんな感じです。
c0352582_16275128.jpg
小さいおにぎり三つに、卵焼きとウインナー、デザートにリンゴと紅茶



また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-02-26 16:47 | 野鳥 | Comments(2)

ヒヨドリ

庭の植木にミカンの房を刺していたら、
【ヒヨドリ】が食べに来ました。

ヒヨドリの動画




c0352582_13030495.jpg

c0352582_13031002.jpg
c0352582_13031466.jpg


また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-02-25 12:51 | 野鳥 | Comments(2)

シジュウカラ

スズメと同じくらいの大きさの【シジュウカラ】

だけど、見た目は全く違う。


c0352582_21330670.jpg

名前を漢字で表すと【四十雀】と書くそうで、

c0352582_21324115.jpg

やっぱり雀じゃん、と思ったら

「雀」(カラ)とは鳥を表す漢字だって。

c0352582_21325510.jpg

「四十」(シジュウ)は鳴き声(地鳴き)に由来するそうで。

c0352582_21322408.jpg

すなわち、シジュウと鳴く鳥の事。

(鳴き声シジュウとは聞こえないんだけどなぁ)



また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-02-24 21:44 | 野鳥 | Comments(0)

スズメ

近くの住宅街でスズメ】に会いました。

何時でも、何処でも、見られる野鳥ですが、

よぉく見ると、とっても可愛いんですよ!


c0352582_19362461.jpg
c0352582_19313274.jpg
c0352582_19312612.jpg
電線の上を行進中!

c0352582_19314222.jpg
梅にスズメ って

c0352582_19311916.jpg
仲間達でお食事中
やっぱりスズメは仲良しですね



また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-02-23 19:49 | 野鳥 | Comments(2)

自宅周辺で シメ、アオジとショウビタキに会いました。

今日は自宅周辺で野鳥散策!

近くの公園や、大学の運動場などで
沢山の野鳥に出会いました。

始めて見たのは【シメ】 

c0352582_21391035.jpg

以前は意識していなかったので
見過ごしていたのでしょうが、
野鳥散策をするようになってからは、
鳴き声がするとすぐに目が行くようになりました。
特に珍しい野鳥ではないようですが、
私たちにとっては新鮮な出会いでした。

【アオジ】は以前にも出会っています。
 今回は夫婦で餌を探していました。

c0352582_21392311.jpg

雄が雌をかばって、私達をにらみつけてきたんですよ
c0352582_22002020.jpg

初めて撮った【ジョウビタキ】

c0352582_21393591.jpg

最初は何て名前の野鳥かわからなくて
野鳥図鑑とネットで調べまくりました。
結局ジョウビタキの雌だったようです。
(間違っていたらご指摘お願いします)

最後にカメラと野鳥の初心者の私にとって、謎の一枚
たぶん【ヒヨドリ】だと思うのですが、
ハレーションなのか真っ白に写ってます。
葉っぱの中から顔を出したところをパチリッ!

c0352582_21394461.jpg
新種の野鳥かな!?(笑)


また色々な野鳥との出会いを願って!



ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-02-19 22:04 | 野鳥 | Comments(0)

オオバン

「千と千尋の神隠し」「顔なし」のような出で立ち!

この野鳥【オオバン】も、一般的な野鳥だそうですが、
始めて見た時には、その風体にビックリ してしまいました。

c0352582_11384402.jpg

野鳥を意識して周りを見渡すと、結構生息しているんですね

c0352582_11390427.jpg

風の無い、穏やかな日でした。 鏡オオバンなんちゃって・・

c0352582_11385256.jpg

額の白色と、真っ赤な目が特徴的です。

c0352582_11391056.jpg

「おはようございます!」 「アッどうも・・」

また色々な野鳥との出会いを願って!


ブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、ワンポチッとお願いします。
ありがとうございます。

[PR]
# by TREX450PRO | 2015-02-17 22:00 | 野鳥 | Comments(0)