<   2015年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

カワラヒワ・カルガモ・タンポポ

今日も天気が良かったですね!
夏日のところもあったようです、

ちょいと仕事が有って出掛けていたので、
野鳥観察は出来なかったけど、

明日からは、天候が一変して、曇りや雨の日が
続くようで、今日行きたかったなぁ!

という事で、写真は昨日撮った続きを・・

葦の木がいやに揺れているなと思ったら、
【カワラヒワ】夫婦がとまっていました。
c0352582_21132507.jpg
c0352582_21131920.jpg
この後、二人して足元の草薮
入っていったので、でもあるのかな?

S川には、オオバンとかコガモとかが、沢山いるけど、
今日は【カルガモ】が、目の前を優雅に泳いでいましたよ。
c0352582_21134066.jpg
カルガモのの区別は
尻尾付け根模様で判断するそうだけど
付け根が見えないので、どっちが雄だろう?
たぶん背中の色濃い右側が雄なんだろうな・・
が、後を泳いでいるという事は、
うちと同じでかかあ天下かぁ?

天候だけじゃなくて、土の上にもが近づいているのがわかります。
【タンポポ】が、あっちこっちで咲いていました。
c0352582_21133281.jpg

遠くの方では、
ラジコン仲間がヘリコプターの練習していました。
目では米粒のように見えましたけど、望遠ではけっこう大きく見えるんです。
c0352582_21133506.jpg

先に到着した、150mm-600mmのズームで
試し撮りをしてみましたが、やっぱり、綺麗に撮るには
経験努力根気技術なんですね
機材が良ければ、いいわけじゃないって判りました。
注文した一眼は明日届くそうなので、
今度は、カメラとレンズの試し撮りだぁ!(曇りだけど
c0352582_22454947.gif


また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-31 22:01 | 野鳥 | Comments(2)

桜・カワウ・シジュウカラ

またBlogUPをさぼっちゃったので、今日こそは!

すごく暖かくて、も無く、家の周りでは小鳥鳴き声がいっぱい

早速、近くのS川に行ってみました。

実は先日、150mm-600mm望遠レンズ買っちゃいまして^^;

一眼も一緒に買ったのですが、まだ届いていないため、

義母の形見canon 30Dと一緒に、試し撮りに行ってきました。

試し撮りなので出来具合はご容赦を・・

S川では、カワセミとの出会いを願って行ったのですが、

あいにくカワセミ君お出かけ中で

代わりに【カワウ】が羽根を乾かしていましたよ
c0352582_21445839.jpg
c0352582_21450582.jpg
c0352582_21593879.jpg
モノクロにすると、怖い怪物のようですね。

c0352582_21594274.jpg
右の羽根が抜けてますね。
ちゃんと飛べればいいけど・・

c0352582_21444747.jpg
撮っている時は、亀に気が付かなかったんだけど、
カワウカルガモ日向ぼっこをしてました。

カワウの側では、【シジュウカラ】日向ぼっこをしてました。
c0352582_21443553.jpg

皆が日向ぼっこをするように、ここ数日で、
も一気に咲き始めましたね。
c0352582_21444193.jpg

これから、日に日に暖かくなっていくんでしょうね。
鳥君たちも、自分に合った気候の場所へ、
行ってしまったり、やって来たり、
また色々な鳥君たちにお目にかかれますね!
c0352582_22454947.gif


また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-30 22:36 | 野鳥 | Comments(0)

ヒバリ・グライダー

午前中は、地区の清掃活動だったので、

午後から久しぶりに、S川へ2時間くらいの野鳥観察に行ってきました。

山菜取りおばさま方と、しばし立ち話し
・「あらあなた、写真撮ってるの?」
・「いやぁ、野鳥を撮ってるんですけど、なかなか出会わなくてねぇ」
・「あ~ら、私なんかさっき、橋の手前でカワセミを見たわよ!」
・「私って運がいいのねぇ!はっはっはっ!」
急いで橋のたもとに移動しましたが、時すでに遅し・・

カワセミはいませんでしたが、小さいころからよく見かけていた

【ヒバリ】を初撮影しました。
c0352582_22240846.jpg
綺麗な声で、さえずっていました。

c0352582_22241369.jpg
けっこう大きな口を開けて鳴くんですね。

川の葦林の中では、【ホオジロ】がたくさん餌を探していましたよ。
c0352582_22235777.jpg
c0352582_22242893.jpg
近くで、ラジコン仲間のお兄ちゃんが、
【グライダ―】を飛ばしていました。
このグライダー、実は私がお兄ちゃんにあげたやつなんです。
嫁に出した息子が立派に飛んでるって感じかな
c0352582_22501178.jpg

やはり、被写体が遠いと、いくら1,000mmの望遠でも
鳥は大きく見えても、シャープさは全く無く
コンデジの限界を感じ始めてます。
産毛の一本一本が判る写真が撮りたいよぉ!
c0352582_22454947.gif


また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-28 22:42 | 野鳥 | Comments(0)

桜・スズメ・シジュウカラ

今日はとても暖かく、絶好の散歩野鳥観察日和でしたね。

ところが、あまりに良い日和だったので、

孫たちK子供公園遊びに行っちゃいました。

【桜】ほころび始めていましたよ。
c0352582_23535496.jpg

【スズメ】も気持ちよさそうに遊んでいました。
c0352582_23533746.jpg
c0352582_23534987.jpg
c0352582_23534412.jpg

【シジュウカラ】が一生懸命、桜の新芽を食べていました。
c0352582_23533197.jpg
c0352582_23532464.jpg

K子供公園【孫】達とは始めて来ましたが、
面白い遊具もあって、なかなか帰りたがらず、
結局、4時間近く遊んでたんですよぉ
c0352582_23531889.jpg

K子供公園は、K公園の隣で、
小さい橋を渡れば、そこは野鳥の楽園!
今日もまた、おっとりしたキジにも巡り合いました。
しばらくは、お世話になるフィールドになりそうですね。
c0352582_22454947.gif



また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-27 22:12 | 野鳥 | Comments(0)

飛翔(セグロカモメ・オナガガモ・カワウ・ムクドリ)

こんばんは~!

色々と鳥を撮って、はや2か月とちょっと

色々な可愛い鳥たちを撮っていると、

もっと多くの、可愛い鳥たちを撮りたいという欲求

可愛い鳥たちを、もっと綺麗に撮りたいという欲求が生まれますよね。

出会った鳥たちを数えてみると、

今までに約50種類の野鳥たちを撮ってきました。

皆様に比べると、まだまだ少ない数だとは思いますが、

以前は、周りのこんなにも多くの野鳥がいるなんて

思いもよりませんでした。

まだまだ出会っていない可愛い子たちが、いっぱいいますので、

これからも、野鳥散策を続けていきたいと思ってます。

あと、綺麗に撮りたいって欲求ですが、今一番の欲求は

皆さんのように、飛翔の一瞬を綺麗に撮りたい!

って頑張っているのです。

今日は、今まで撮った飛翔の一瞬を切り取った?写真をUPしますが。、・。・、・。

コンデジではこれが限界かなぁ

まずは【オナガガモ】 目の前に着陸しました
c0352582_21530166.jpg
c0352582_21530931.jpg
おみごと!

I沼に行ったときに、【カワウ】がいっぱい飛んでいたのですが
曇天で暗かったので、真っ黒なカワウが真っ黒に写っちゃいました
c0352582_21532704.jpg
c0352582_21532024.jpg

違う日のI沼、天気は良かったのですが
【セグロカモメ】は、はるか遠く
1000mmの望遠いっぱいで、フレームに収まったのはこの2枚だけ・・
しかも、画質が荒いですねぇ
c0352582_21534232.jpg
c0352582_21534629.jpg

最後に、面白い画が撮れたので、
【ムクドリ】後に飛翔の影だけが。
これも飛翔かな
c0352582_21535469.jpg

飛躍的に性能が向上しても、コンデジはコンデジ
なかなか想った画が取れないのは、腕のせいか?
なんとなくイチガンに手が出そうな予感が。。。
c0352582_22454947.gif



また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-26 22:22 | 野鳥 | Comments(0)

キレンジャク・ヒレンジャク・下弦の月

昨日は公私ともに忙しくて、お休みしちゃいました;;

最近はK公園に行くことが多いので、
ちょっと別のフィールドにも行ってみましょ

ってことで、結局A公園GO!
(結局車で行くので、散歩にならんじゃないか!)
A公園では、相変わらず
【キレンジャク】【ヒレンジャク】
舞い踊っていました。

今日こそキレンジャクバッチリ撮るぞ!と意気込んだのですが・・
FinePixS1 (コンデジ)では、
手前の枝ピントが合うわ、
飛んでりゃフレームアウトするわ
(すべて腕が悪いんですけど・・)
結局、背中からしか撮れない悲しさ
c0352582_22122100.jpg
ビロードのような羽根

c0352582_22122644.jpg
気品のある

c0352582_22123116.jpg
お尻の鮮やか黄色

キレンジャク綺麗ですよね

同じレンジャクでも、お尻赤いヒレンジャク

この子達は、数も多かったので、色々なポーズをとってくれました。
c0352582_22120575.jpg
色が違うだけで、キレンジャク同じ姿に見えるんですけど

c0352582_22121313.jpg
二羽が仲良く撮りの人達を、高みの見物

c0352582_22115700.jpg
やっと撮れた飛翔の瞬間
(ピントぶれぶれ、フレームアウト寸前

罪滅ぼしではありませんが、さっき【下弦の月】を手持ちで撮ったのでUP!
c0352582_22123865.jpg
最近のコンデジは、手持ちでも月が撮れるんですよね
ズームの性能と、AFの性能の進歩は
驚くほどです!
今度は、を綺麗に撮りたいな!
c0352582_22454947.gif


また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-25 23:38 | 野鳥 | Comments(0)

アトリ・エナガ

今回は【アトリ】【エナガ】に出会いました。

K公園を散歩していたら、頭上鳴き声が。
c0352582_22075950.jpg
【アトリ】色合いスズメ似ていますが、
スズメよりちょっと大きめで、スマートですね。

c0352582_22080651.jpg
あっちこっちをキョロキョロと、ご飯を探しているんですかね?

c0352582_22081376.jpg
「下にいるのかなぁ?」

c0352582_22075412.jpg
「この木の裏にもいないなぁ」

結局、枝の下探してましたよ!


しばらく歩いていると、
やっぱり頭の上から小鳥の声が・・
真上に、【エナガ】がとまっていました。
真上にいたので、お腹しか撮れなかったぁ!
c0352582_22074102.jpg
c0352582_22074784.jpg

ふつうに散歩をしていても、
いっぱい可愛い小鳥に
出会えるようになりました。
これからも、多くの可愛い子たちに
出会えるといいですね。
c0352582_22454947.gif


また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-23 22:41 | 野鳥 | Comments(2)

キジ・カルガモ

キジも鳴かずば、撃たれまい!

信州の民話に由来することわざだそうですが、

鳴くどころか・・・

カケスアオゲラに出会って、夢中で写真を撮っている時に、

妙に視線を感じて振り向いてみると、2m位後ろ鋭いまなざしが!

【キジ】がこちらを、にらんでいました。
c0352582_23184056.jpg
「あいつら、何やってるんだ?」
c0352582_23185360.jpg
手を伸ばせば届くような距離で、
じっとこちらを見ていました。

c0352582_23185890.jpg
しばらくこちらを見ていましたが、私達が興味を持ってみていたら、

c0352582_23190382.jpg
くるりと振り返って、葦の中にゆっくりと、歩いて行ってしまいました。
キジって好奇心強いんですかね?


お昼を食べた東屋隣の池では、
【カルガモ】ひなたぼっこをしていましたよ!
c0352582_23184690.jpg



人影を見ると、あわてて隠れて、じっと息を潜んでいる小鳥もいますが、
人影には全く動じず、かえって近づいてくる小鳥もいるようですね。
性格によるものなのか、人間に慣れてしまっての行動なのか、
もし、人に慣れてしまってならば、はたして良いのか?悪いのか?
良い意味で、人と野鳥が共存できる場所が有るといいですね。
c0352582_22454947.gif





また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-22 23:57 | 野鳥 | Comments(2)

アオジ

散歩をしていると、小さな鳥が目の前を猛スピード横切り、

草むらの中に飛び込んでいきました。

色合いスズメの様だったので、行き過ぎようと思いましたが、

スズメにしてはすごい速さで飛んでったなぁ って思い、

飛び込んだ草むらを探していたら、中からガサゴソと歩き回る音が!

目を凝らして探したら、この子が、ちょこまか、ちょこまかと歩き回っていました。

アッ!【アオジ】だ! 
c0352582_22063201.jpg
スズメよりも流線スマートな体型、だからスピード出せてたんですね!

c0352582_22062429.jpg
見た目も可愛い、小さな子でした。

c0352582_22055273.jpg
草むらの枯葉に同化して、なかなか見つけられません。
弱者である小鳥たちの、長年にわたる進化の結晶なんですね。


c0352582_22063840.jpg
今回行ったK公園は、多くの自然が残る公園で、
大小様々な野鳥たちが、共に暮らしている、素晴らしい場所です。
近所の方たちも、犬の散歩や、ウォーキングに訪れており、
地域に密着している、彩の国誇れる自然の一つなんですね。
c0352582_22454947.gif



また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-21 22:33 | 野鳥 | Comments(2)

シロハラ・シジュウカラ・カケス

K公園の野鳥散策、2回目です。

【カケス】精悍で格好よかったですね!
c0352582_13433262.jpg

カケスに出会った道の、反対側の湿地帯【シロハラ】が歩いていました。
c0352582_13432793.jpg
初心者の私でも、スズメよりも大きく細身なので、
もうスズメと間違えることはありません^^;

c0352582_13431336.jpg
体の割に目が大きくて、何かを探しながら歩いていました。

c0352582_13431618.jpg
本当に目の前歩いていたんですよ。
あまり臆病じゃないんですね。

c0352582_13430625.jpg
湿地帯の脇の水場で、水浴びを始めました。
私の足元なんです!

最近よく見る【シジュウカラ】自宅の側にもよくやってきます。
K公園でも、目の前でエサ探していました。
c0352582_13430296.jpg

一口に野鳥と言っても、本当に千差万別なんですね
体の大きさも、イメージしていたよりも、大きかったり小さかったり
実物を見ると、その違いが良く分かり、とっても勉強になります。
皆さんのように、一目で種類が判るようになりたいですね。
c0352582_22454947.gif

また色々な野鳥との出会いを願って!


野鳥写真のブログランキングに参加してみました。
お見えになられましたら、
下の二つの写真を一回ポチッ!とお願いします。
←足跡を残してね!
ありがとうございます。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ←足跡を残してね!
ありがとうございます。

[PR]
by TREX450PRO | 2015-03-20 14:31 | 野鳥 | Comments(0)